• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.06.17
【長月books】最近購入した本。2020年5,6月

コージ
コージ
どうもです!

コージです!

こんにちは〜

カナコです!

カナコ
カナコ

 

 

 

シリーズ(になってく予定)

『長月booksのおすすめ本案内』

5月の記事をうっかり書き忘れてしまったので、今回は5月と6月をまとめて書きますね。

コージ
コージ
今後はカレンダーに記入します。。。
うっかりコージーや〜
カナコ
カナコ

 

〈2020年5,6月の購入本紹介〉

毎月購入した本の紹介をしています。

 

僕は元書店員でして、カナコ氏との出会いも書店なんです。

 

なので、それなりに本好き夫婦でして、相変わらずちょこちょこと本を購入しています。

カナコ
カナコ
つ、積ん読が〜
1日30分、ちょっとずつでも、
とにかく毎日、本を開こ〜
コージ
コージ

 

 

〈長月コージが購入した本〉

まずは僕が購入した本からですね。

 

「カメラはじめます!」こいしゆうか著

created by Rinker
¥1,386 (2024/04/25 01:56:05時点 Amazon調べ-詳細)

僕はkindleunlimitedに入ってまして、無料で読める初心者向けのカメラ本をたまに読むのです。

で、この「カメラはじめます!」Amazonレビューの評価が高くて、kindleunlimitedになったら無料で読もうかと思っていたんです。

が、なかなか無料にならず。。。しびれを切らして購入してみました。

僕のようなカメラ初心者さんにとてもおすすめな一冊でした。

ほぼイラストなので、分かりやすくて◎

 

 

ちなみにkindleunlimitedはこちらから↓

 

 

 

「サ道」タナカカツキ著

created by Rinker
講談社
¥715 (2024/04/24 09:27:54時点 Amazon調べ-詳細)

「サウナでととのいたい!」ということで、カナコ氏とサウナ通いをはじめたばかりです。

バカドリルやコップのフチ子でも有名なタナカカツキさんの本。

ゆる〜い絵がね、とても好きです。

サウナ・ロウリュウ・水風呂・外気浴休憩・ととのう。

早く「ととのい体験」をしたいですね。

 

 

 

「世界一美味しい煮卵の作り方」はらぺこグリズリー著

こちらはマシュマロでおすすめされた料理本です。

お店を継続していたら、レシピ本を買うこともなかったと思うのですが、長月の閉店と外出自粛が重なり、自炊沼にハマりました。

まっちん、なかしましほさんのおやつレシピに続いて、簡単なレシピそうだったので購入してみました。

なんせカナコ氏、煮卵好きでして。

ところがこの本、煮卵のレシピは一つだけで、残りの99レシピは煮卵は関係ないという。。。

でも手軽で美味しそうなレシピばかりなので、色々作ってみようと思います。

 

 

 

「もっと幸せに働こう」MB著

某週刊誌の連載で知ってたMBさん。最近はYouTube「MBチャンネル」も見たりしてます。

そのMBさんのビジネス本ですね。

長月が閉店しても、カナコ氏には仕事が舞い込んでくる見込みがあったんです。(コロナでイベント軒並みに中止になり、計算は狂いましたね…。)

ところが僕には何も仕事がない…。という中で、気になってた本。

読んでから日にちが過ぎ、もう忘れてしまったことがあるかもなので、もう一回読もうと思ってます。

 

 

 

「東京改造計画」堀江貴文著

ちょっと話題になった本ですかね。まだ読んでません。

ホリエモンの合理的な考え方が好きでして、多分ふむふむふむって読むんだと思います。

都心だけの話かもですが、満員電車とか車の渋滞とか、本当に無駄だと思うし、未だに何十年も前の都市計画に基づいた道路を整備したり、税金で箱モノ作ったり、選挙がオンライン化されなかったり、現金をまだ使うとか。。。

こういった生産性の低い無駄なこと、早く改善されないかなって思います。

 

 

 

 

〈オゼキカナコが購入した本〉

ここからはカナコ氏が購入した本ですね。

 

「俳句いきなり入門」千野帽子著

created by Rinker
¥858 (2024/04/25 01:56:07時点 Amazon調べ-詳細)

最近、本当に3,4日前くらいから、急に俳句にハマりだしたカナコ氏。

この本は俳句に詳しい友人から、まずはこれから読んでと勧められたそうです。

ちなみに今日のインスタのライブ配信でわかったのですが、漫画家・石田意志雄先生もこの本を読んだとか。

 

 

 

「価格の倫理学」リー・コールドウェル著

created by Rinker
¥1,760 (2024/04/25 01:56:08時点 Amazon調べ-詳細)

これはすごく気になる本ですね。

カナコ氏が今読んでます。その後に僕も読んでみたいと思います。

 

 

 

「フィンランドの幸せメソッドSISU」カトヤ・パンツァル著

4月に購入したんですが、なんか怪しい本かもしれないと思って紹介を遅らせてました。

読み終わったカナコ氏が、そうゆう本じゃないから大丈夫とのこと。

目次を読んだのですが、気になるワードがたくさんありました。↓

北欧のウェルビーイング、サウナの極意、森林浴、自転車でSISUを鍛える、北欧のミニマリズムなどなど。

読んでみたくなりました。

 

 

 

「遅いインターネット」宇野常寛著

カナコ氏が好きそうな本ですね。

僕は読まなさそうです。。。

 

 

コージ
コージ
以上が5,6月に購入した本した〜

 

 

 

 

 

〈過去の紹介本の記事はこちらです〉

2020年3月

 

2020年4月

 

 

 

 

〈まとめ〉

小説やエッセイが一冊もなかったですね。

 

エッセイ的な文章はnoteで、あれこれ読んでいるからかもしれません。

 

小説に関しては、読みたい本の情報がSNSから届いて来ないってことも理由の一つかも。

 

最近購入してる本って、ほとんどがSNSで伝わってきて、書店で試し読むこともなく、そのままAmazonで購入する流れです。

 

書店の良さは、昔から変わらず分かるのですが、やっぱりネット通販とSNSのありがたさもすごくいいです。

 

次は忘れず、7月末に購入本の紹介をしたいと思います。

 

コージ
コージ
それではまた〜

 

 

カテゴリー:本(長月BOOKS)