• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.05.22
【オンラインイベン】『ミニマリストラボ・ハンドさんと暮らしの話をしよう』を終えてのレポートです 。

コージ
コージ
こんにちは〜。コージです!
こんにちは〜。カナコです!
カナコ
カナコ

 

 

 

さてさて、昨日はミニマリストラボのハンドさんと、カナコ氏がトークイベントを開催したので、そのご報告となります。

 

カナコ
カナコ
 こちらからご覧くださ〜い

↑トータルで1時間半ほど。

コージ
コージ
家事しつつとか、ウォーキング中や出勤中とかに、ラジオ感覚で聞いても良いかと思いますよ〜

(※最初の5分くらい、トラブルでうまく映像が流れているか確認できずグダっておりますので、5分飛ばしでぜひ。)

 

 

 

 

 

お時間がない方向けに、僕が個人的に気になった場所を抜粋してみました。

クリックすると、その部分から再生されます。

 

ミニマリストラボ所長のハンドさんの自己紹介(6:40〜)

 

 

 

ミニマリストとは(10:55〜)

 

 

 

ミニマルとシンプルの違い(アップルと無印の違い)(13:21〜)

 

 

 

ハンドさんが服を買う基準(16:39〜)

 

 

 

整理/収納/整頓のうち、整理が一番大事(30:00〜)

整理が8割!これが一番大事!!

いるものと、いらないものを判断して、いらないものを手放すこと。

ハンドさんから「この動画から、これだけは覚えてください!」とのことでした。

 

 

 

服を捨てる基準とは?(34:00〜)

コージ
コージ
個人的にここが一番しっくりきました!!

服が捨てられない人は絶対見て〜!!

一回負けた服は、今後も負け続ける。イコールもう出番がない。

服が捨てられい方は、ぜひぜひここの部分の動画は見てほしいです。

 

 

 

子供にも必要、不必要の判断をできる訓練をする。小さい頃から自分で選択して決断する練習をさせよう。(38:15〜)

 

 

 

気分の上がる物は持ってていい!(44:30〜)

カナコ
カナコ
わいわ〜い
猫のヒゲは持っててもオッケーだって〜〜

 

 

物を探す時間が一番のムダ。だから管理する物を減らしたい。(52:28〜)

カナコ
カナコ
これ、すごくしっくりくる〜

探す時間をムダと思えること、すごく大切

 

 

 

家は賃貸派?購入派?ハンドさんの答えはどっち?(56:25〜)

 

 

 

ミニマリストラボの目指すところは?ここからハンドさんのミニマリストとしての思想が語られますよ。(1:04:04〜)

 

 

 

まずは自ら始めてみよう!(1:11:50〜)

 

 

 

ハンドさんの今後の予定(1:13:42〜)

 

 

 

名言「自分の中にしかミニマリストの答えはない」今回の動画での一番の名言シーンはこちら。(1:14:48〜)

 

 

 

ミニマリストラボの動画で一番再生回数が多いのはこちらの『最初に捨てた6点』

カナコ
カナコ
バスタオルはいらない!

すごく共感でした〜

 

 

 

 

 

 

ミニマリストラボのYouTubeチャンネルはこちら↓

チャンネル登録まだの方は、ぜひご登録を〜。

 

 

ハンドさんのおすすめ本はこちら。

created by Rinker
¥1,650 (2024/03/28 20:40:15時点 Amazon調べ-詳細)

 

created by Rinker
¥1,320 (2024/03/28 20:40:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

created by Rinker
¥1,188 (2024/03/28 20:40:17時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

 

 

 

カナコ氏もnoteに、今回のトークイベントの記事を書いてます。

合わせて読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

いや〜腰痛持ちにとって、花粉や黄砂の季節は危険です〜。

 

個人差はあるかもですが、くしゃみって腰に来ませんか?

 

腰痛気味の時のくしゃみは怖いったらないです。。。。

 

コージ
コージ
く、くしゃみが怖い〜〜〜

それではまた〜

 

 

 

カテゴリー:ライブ配信