• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2021.05.13
【主夫ブログ】ホットクックでおやつを作りました。
コージ
コージ

どーもです!
コージです!

こんにちは〜
カナコです!

カナコ
カナコ

〈SHARPのホットクックでおやつ作り〉

家電のレンタルサイト『レンティオ 』でレンタルしたホットクックですが、相変わらず大活躍しています。

コージ
コージ

レンタル以来、毎日欠かさずホットクックでおかずを作ってますよ〜

created by Rinker
シャープ(SHARP)
¥41,800 (2024/03/29 00:13:18時点 Amazon調べ-詳細)

今回は、ホットクックで作るおやつのご紹介です。

初めて作ったおやつは「りんごケーキ」です。

キッキングペーパーを内釜に敷き、その上に砂糖とバターを入れ、その上にいちょう切りにしたりんごを並べます。

バターと砂糖と卵を混ぜたところに、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れて、さっくり混ぜます。

(さっくり混ぜるって表現、お菓子作りをするようになってから、知った言葉です。)

作った生地をりんごの上に乗せて、あとはスイッチをオンするだけ。

待つこと50分。自動で焼き上げてくれます。

出来上がりはこちら。↓(画像ブレててすみません。。。)

内釜から取り出すとこんな感じです。

砂糖の種類がいまいちだったのか、ちょっと見た目がうまくいきませんでしたね。。。

が、味はバッチリ美味しくできました。

次に作ったのは「つぶあん」からの「おしるこ」です。

小豆(200g)を水洗いして、600mlの水を入れてスイッチオン。

2時間ほど蒸したのがこちら。↓

ここに砂糖(240g)を投入して、さらに30分ほど蒸せば完成です。

しかし砂糖の量が多いですね。小豆より砂糖の方が多いという。。。

出来上がりがこちらです。

白玉粉で白玉団子も作ってみることに。

袋に記載された通りのレシピで作りました。

白玉粉に少しずつ水を加えて、こねます。

適当な大きさに丸めて

沸騰したお湯に投入。

浮き上がってきてから1〜2分ゆでます。

↑茹でてる写真、撮り忘れました。。。

最後は冷水で締めて、白玉団子の完成。

おしるこにするには、先ほど作ったつぶあんと同量のお水を足してお鍋へ。

白玉団子を入れて沸騰したら完成です。

おやつではないけど、Instagramのライブ配信で肉じゃがを作りましたよ。↓

〈まとめ〉

ということで、ホットクックはおかずだけじゃなくて、おやつも作れるよ〜!ってご案内でした。

ホットクック、我が家にとっては、とてもいい感じの調理家電です。

3ヶ月間のレンタル中ですが、このまま返却せずに購入てもいいかなとと思ってます。

ちなみにレンタルするなら、家電のレンタルサイト「レンティオ」 がおすすめです。↓

レンティオ は返送料も込み、箱や送り状などもそろってて返却しやすいのも◎

ホットクックについて、気になることがあればお気軽に聞いてくださいね〜

コージ
コージ

それではまた〜

カテゴリー:料理とおやつ