• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.08.08
【長月books】『ゲコノミクス』を読んで、ノンアル市場について考えてみました。
コージ
コージ

どーもです!
コージです!

こんにちは〜
カナコです!

カナコ
カナコ

〈ゲコノミクスを読んで、ノンアル市場のことを考えてみた〉

僕もカナコ氏も読みました、ゲコノミクス。

created by Rinker
¥1,485 (2024/04/19 11:15:01時点 Amazon調べ-詳細)

お酒をちょっと飲む僕と、飲めないカナコ氏。

そんな僕たちがノンアル市場に望むことを、わがまま放題書いてみようかと思います。

日本人の飲酒習慣は男性で33%、女性で8%。

若年層の飲酒習慣の割合はもっと低くて、20代は10%、30代で18%。

しかもトレンドとして今後は「アルコールは飲まない」がもっと主流になりそうとのこと。

この調査を見ると、ノンアル市場ってブルーオーシャンじゃないですか?!

早くノンアル市場でがんばる岐阜のお店、増えてほしいです!

ということで、今日は勝手な要望を書きます。

飲食経験のない長月夫婦の素人意見です。

的外れなこともあるかもですが、ご了承くださいませ。

〈ノンアル市場に望むこと。その①〉

食事に合うノンアルをもっと提供してほしい!

コージ
コージ

選択肢がウーロン茶のみ。選択の余地なし。。。
そんなのさみし〜〜

甘すぎずに、お料理に合うノンアルないですか?
美味しいノンアルに出会いたい〜〜

カナコ
カナコ

ウーロン茶以外だと、ジンジャーエールくらいですかね?

せめてもう少し選択肢を増やしてほしいです。

美味しいノンアルがあれば、下戸さんだって数杯は行けそうだと思います。

「ゲコノミクス」でも紹介されてましたが、ノンアルコールのペアリングも楽しめるお店、いいですよね。↓

僕らが知らないだけで岐阜にもありますかね?

〈ノンアル市場に望むこと。その②〉

飲まない人も入りやすいお店づくりをしてほしい!

これは、下戸さんウエルカムのお店だけいいので、そうしてほしいんです。

カナコ
カナコ

ワイン推し!日本酒推し!のお店に、飲めない下戸2人だと入りづらいんですよね〜

もちろん、下戸の人はいらないってお店さんは、そのままのスタイルでいいんですけどね。。。

コージ
コージ

もし、ワインも日本酒もやってるけど、ノンアルも力入れてるよってお店があれば、ぜひ入口で下戸さんウエルカムをアピールしていただきたいです。

日本人の7割近くがお酒を習慣的に飲まないと考えると、アルコール推しのお店は、ずいぶんと下戸のお客さんを逃してることになりますから。

〈ノンアル市場に望むこと。その③〉

ノンアル市場の裾野を広げよ!

コージ
コージ

ノンアルブーム、もっと大きな流れになってほしい!!

ブームになることで、ノンアルの裾野も広がるよね〜

カナコ
カナコ

ノンアルの流れが定着するといいなと思ってます。

ちょっと高級なお店は高めのノンアルを提供するだろうし。

サイゼリヤとかはお値打ちだけど美味しいノンアルを出すだろうし。

ノンアルの裾野が広がることで、飲食店に定着しますよね。

そうなってくれるといいな。

〈まだまだゲコノミクスについて語ってみた〉

ラジオトークでもカナコ氏と話してみました。

ゲコノミクスのラジオ①

ゲコノミクスのラジオ②

カナコ氏はnoteに書いてます。

〈まとめ〉

ということで、今日はゲコノミクスを読んで思ったことを、勝手気ままに書かせていただきました。

ノンアル市場、岐阜でも盛り上がってほしいです。

また、飲んべえさんと下戸さんが仲良く飲める世界になるといいなと。

コージ
コージ

それではまた〜

カテゴリー:本(長月BOOKS)