• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.06.25
【愛用品紹介】お風呂の便利アイテム3点

コージ
コージ
どうもです!

コージです!

こんにちは〜

カナコです!

カナコ
カナコ

 

 

〈我が家の愛用品紹介〉

定期的にお伝えしている、我が家の愛用品紹介のコーナーです。

 

今日は『お風呂場アイテム3点』の紹介しますね。

 

 

 

〈『dureau (デュロー)』の手桶

ひとつ目はお風呂の手桶です。

 

created by Rinker
シンカテック
¥1,100 (2024/04/25 05:59:35時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

僕は手桶に対して、何も不満やこだわりはなかったんです。

 

ところが、珍しくカナコ氏がどうしても買い換えたいと言い出して、購入したのがこちら。

 

カナコ
カナコ
こ〜ゆ〜手桶がほしかったのだ〜
カビや黒ずみが全然付かないね〜
コージ
コージ

 

今まで使っていた一般的な普通の手桶は、持ち手の裏側に溝があって、そこに水が溜まりカビや汚れの原因で嫌だったとのこと。

 

全然気にしてなかった僕ですが、確かにこの手桶は裏向きに置いても水が溜まらない形。

 

この手桶にしてから、カビや黒ずみは発生していないので、買い換えて正解でしたね。

 

メーカーさんのサイトを見ると、一応グッドデザイン賞を受賞した商品とのこと。

でもまあグッドデザイン賞やモンドセレクション金賞って、すごくいろんな商品に出てますからね。。。(生意気書いてすみません。)

 

 

 

 

〈『山崎産業』の水切りワイパー〉

二つ目は水切りワイパーです。

(汚れがあるので修正しました。が、こういった掃除道具ってお客さんに見せる物でもないので、まだまだ使いますよ。)

 

 

お風呂場の水切り用に使っている水切りワイパーです。

 

お風呂上がりにこの水切りワイパーで、お風呂の壁や床の水切りをするだけで、かなりのカビが防げると思います。

 

特にこれからの梅雨時は、水切りした方が絶対良いかと。

 

我が家では最後にお風呂に入る人が、このワイパーで水切りをして風呂場の換気扇をオンにすることにしています。

 

換気扇を付けるだけ、窓を開けるだけしか対応できない家で、カビに困ってたら、ぜひ水切りワイパーを試してみてください。

 

浴室乾燥があるお宅は、水切りせずともスイッチポンでカラカラに乾くんでしょうか?

 

 

この水切りワイパーは2本セットで送料込み880円はかなりお得かと。

 

長く使えば、それなりに先端のゴム部分が汚れたりしますが、お値段以上に長く使えますよ。

 

コージ
コージ
これは本当にお値段以上に活躍してますよ〜

 

ちなみに我が家では、既に2回ほど購入しています。

しかもこのワイパー、お風呂だけでなく、窓掃除にも大活躍です。

 

長月の実店舗を覚えてる方なら分かると思うのですが、長月の窓すごく大きかったですよね、だから窓拭きも大変でした。

 

窓拭きって、どれだけやっても拭き残しや拭きムラができてしまうんです。

 

雑巾とガラスクルーとかの洗剤、マイクロファイバーの布巾、新聞紙とか、色々試したんですよ。

 

で、一番きれいに拭き残しやムラなく窓拭きを仕上げたのが、この水切りワイパーでした。

 

 

Amazonで購入だと2本セットなので、お風呂用に一本、窓拭き用に一本で使い分けるのもいいかもです。

 

我が家は、もっぱらお風呂で使い、冬の結露が発生する時などには窓でも使ってます。

 

 

 

 

〈『±0(プラスマイナスゼロ )』のバススツール〉

最後はお風呂の椅子です。

(隅っこは汚れやすいので修正を。笑)

 

 

どうやらこの椅子、もう廃番のようでした。。。

 

なぜこの椅子を選んだかというと、座面が高いからなんです。

 

僕、腰痛持ちでして、たまにギックリ腰をやってしまうのです。

 

ギックリの状態でお風呂に入る際、椅子が低いと座るまでの動作がとても危険でして。

 

座面までの高さが38㎝あり、必要以上に膝を曲げないで座ることができます。

 

これくらいの高さがあると、腰痛の時でも立ち上がるのが楽なんです。

 

コージ
コージ
腰痛持ちの方は分かってくれるんじゃないかな〜?

 

なので、座面が高い椅子をネットで探していたんです。

 

で、見つけたのが、まさかのおしゃれプロダクツメーカー『±0(プラスマイナスゼロ )』のバススツール。

 

多分7,8年くらい前ですかね、通販で即購入。

 

 

一応、似たような椅子を探してみました。

もし使っている±0の椅子が壊れたら、この辺りの商品を購入するかなと思います。

 

 

 

 

 

〈今探しているお風呂場アイテムは?〉

ちなみに今、お風呂場でいいのないかなって探しているアイテムは「石けん置き」です。

 

今度、無印に行ったら↓の「発泡ウレタン石けん置き」とやらを購入しようと思ってます。

使ってる方みえますかね?

 

 

 

 

〈まとめ〉

ということで、今回はお風呂場で使っている愛用品・便利アイテム3点を紹介してみました。

 

梅雨真っ最中で、湿度が高くてカビが生えやすい時期です。

 

お風呂場のカビや黒ずみが気になる方には、水切りワイパーがおすすめですよ。

 

 

 

コージ
コージ
それではまた〜

 

 

カテゴリー:愛用品紹介