• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.04.14
先輩の農家さんの畑で、朝採り野菜を購入しました。

こんにちは!

 

早起きは苦手のコージです。

 

 

今日は知り合いの先輩農家さんの畑へお邪魔して、朝一の採れたて野菜を購入してきました。

 

(毎日、遅起きの僕たち夫婦には早起きは辛いですね。笑)

 

↑少量ずつあれこれと。

 

 

↑サニーレタスを3株。餃子を巻くので、多めにいただきました〜。

 

 

↑セロリだそうです。

 

 

↑ネギ。これは分かりますね。

 

 

↑ルッコラ。花も食べれるそうで、花と葉っぱをいただきました。

 

 

↑憧れのキャベツですね〜。僕の餃子は白菜ではなく、キャベツを使います。

6月くらいに収穫予定だそうです。

 

 

↑パセリ。びっくりするくらいもこもこの森でした。

 

 

↑スイスチャード。茎の部分が黄色とか赤色で食卓に彩りを添えますね。

 

 

↑ケール。たしかケールだったような…。違ったらすみません。

 

 

 

↑畑には不織布のトンネルがたくさんありましたよ。

 

 

↑一箇所だけ開けて収穫をば。

 

 

↑トンネルの中はサニーレタスが満開です!(不織布の白がレフ板効果で明るい!)

 

 

↑立派!!!餃子を包みたいですね〜。笑

 

 

S先輩、ありがとうございました〜!

 

 

 

 

さてさて、さっそく自宅に持ち帰り、お昼ご飯としていただくことに〜。

 

↑木の器に盛り付けるだけでも絵になりますよね〜。

 

 

 

↑鶏ハム、レンコンのきんぴら、朝採り野菜たち、豆腐とワカメのお味噌汁、白米、ノンアルコールビール。

(鶏ハム以外はカナコ氏が作ってくれました。)

 

 

 

↑ドレッシングもカナコ氏作。塩麹、はちみつ、酢、胡麻、油、すりごまを混ぜ合わせたもの。

 

 

 

↑ノンアルコールビールが進みますね!(すみません、少し飲んじゃいました。笑)

 

 

 

我が家の庭の2畳くらいの家庭菜園(通称コージー菜園)でも、パセリやサニーレタスなどを植えて育て始めました。

 

上手く育てられるかどうかは分かりませんが、成長を見るのが楽しみですし、収穫できたら嬉しいですね。

 

それではまた。

 

 

 

 

カテゴリー:岐阜お出かけ案内